ancoco(あんここ)アズキ化粧品通販

小豆から生まれたancoco、
毎日のスキンケアをサポートいたします。

Blog

ブログ

肌トラブルの対処法

札幌の花粉がピークを迎えておりますが、みなさんお肌のトラブルに悩まされていませんか?

この時期は、紫外線の増加、汗、急激な気温の変化などで、お肌のトラブルが増える時期。

以前はトラブルを防ぐ方法を書きましたが、今日はトラブル時の対処法について書いてみようと思います!

 

soap10

 

①クレンジング・洗顔法

お肌が敏感になっている時、とにかく刺激は禁物です!

ゴシゴシせずに、たっぷりのぬるま湯とクレンジング剤や泡で優しく洗いましょう!

お湯の温度は、ひと肌程度かそれより低めがオススメ。

温かいお湯は角質を和らげる効果があるので、乾燥が進みやすくなります。

お肌が敏感になっている時は、お湯の温度を低めにしておくと安心でしょう。

<肌当たりはとことん優しく・お湯はぬるめ・手短に>を意識して。

タオルを使うときも、擦らず優しく水分をおさえるようにふき取りましょう。

 

②スキンケア

この時期、肌荒れが気になるからといってパックやマスク、スクラブやピーリングなどのスペシャルケアを取り入れるのはおすすめできません。

現状を打破したい気持ちはわかりますが、弱ったお肌にとってスペシャルケアは刺激が強くなる場合があるのです。

まずは、いつも使いなれているスキンケア用品でお肌をしっかりケアしましょう。

脂性肌の方(ニキビができやすい方)でお肌に傷がある時は、クリームやオイルなどの油分の多いものは避けた方がベター。

油分はニキビ菌のエサになります。

乾燥肌でお肌がピリピリしてしまう方は、少量のオイルなどでうっすら油膜を作ってから、いつものケアをすると刺激を感じにくくなるでしょう。

いつものスキンケア用品で、いつもより丁寧なケアを。

お肌に合った保湿でキメを取り戻していきましょう。

 

③良くならない場合

それでもトラブルがよくならない時は、皮膚科で相談しましょう。

苦手な成分などがあれば、それも伝えながら、上手にお薬の力を借りるのも大事な肌トラブル回復の一手です!

 

キレイなお肌を目指す為に、まずは健康的なお肌作りから!

トラブルは早く沈めて、晴れやかに初夏を迎えましょう~!