ancoco(あんここ)アズキ化粧品通販

小豆から生まれたancoco、
毎日のスキンケアをサポートいたします。

Blog

ブログ

あなたのお肌のお悩みは?

皆さま、こんにちは!

このブログを書くにあたって、いつもネタを探しているのですが、今日は身近な女性にお肌のお悩みを聞いてみよう!という事で第1弾!!

 

『突撃!!お肌のお悩み教えてください!』のコーナー♪

 

今日は隣りの席の先輩の40代女性に突撃インタビューしてみました!

私 「先輩!今の時期のお肌の悩みってなんですか?」

先輩 「え、何?突然!うーんと、乾燥とかシワかな?」

私 「この時期も乾燥が気になるんですか?」

先輩 「うーん。いや、でもテカるしな…。」

(私 「ん?乾燥?テカリ?どっち?」)

先輩 「っていうか、私、混合肌なんだよね…」

私 「なるほど。混合肌か…確かにこの悩み女性のほとんどが経験してるかも!」

という事で、今回のテーマは【混合肌】です!!

 

gatag-00010933

 

・混合肌とは?

お顔の部位によって肌質が異なること。

主にTゾーン(おでこ・鼻)が脂っぽく、Uゾーン(左右の目の下~頬~顎)が乾燥している状態が多いです。

・混合肌のメカニズム

毛穴の大きさや機能の違いによって起きる場合がほとんどで、毛穴が発達している部分(生え際・おでこ・鼻)は脂分が多く、毛穴が小さく機能が発達していない部分(目や口の周り・頬)は脂が少なく乾燥しやすいという特徴があります。

・混合肌を防ぐには?

Tゾーンは水分をキープするケアを、Uゾーンには水分+油分を補うケアをする事で、全体のバランスを取りやすくなります。

水分をキープする。それはどんなお肌でも難しい事です。

一般的に、お肌の潤いを保つには、とろみのあるジェルやエッセンスなどの保湿剤が有効です。

・ancocoは混合肌向き?

ancocoオールインワン美容液はとろみのあるジェルタイプのオールインワンで、水分をキープするヒアルロン酸プロテオグリカンが配合されています。

肌全体の水分バランスを整え、乾燥を防いでくれます。

乾燥が気になる方は、Uゾーンを中心にクリームやオイルを追加してもOK!

・最後に…

基本的に混合肌は、悪い事ではなく、ごくごく自然なお肌の機能による症状の1つです。

ただ、あまりにも肌の部位によって肌質が変わってしまうと、スキンケアしにくいですよね。

そうならない為にも、お肌の特徴を知って正しいケアを心がけましょう!

ancocoがあなたの健やかなお肌作りの手助けとなりますように…!

 

このシリーズ、又書きます!!